ブログ運営者の投資日記⑮:2023年6月の資産運用状況

「2023年6月末までの資産の推移」楽天証券より-アイキャッチ

ブログ運営者の投資日記⑮:2023年6月の資産運用状況

この記事のポイント
  • 2023年6月30日時点の楽天証券の資産残高は、29,491,795円(前回比:+2,976,451円)となっています。CRE(3458)を買い占めていましたが、予想通りの好決算を発表し、資産は一時3,000万円を突超えました。しかし、利益確定に失敗し、思うように資産が増えていません。
  • 6月30日までの特定口座損益は+2,500,417円(前回比:+470,056円)でした。CRE(3458)の利益確定に失敗し、200~300万円近い含み益を無駄にしました。利益確定ほど難しいものはないと分かってはいますが、もう一度テクニカル分析の勉強をしたいと思います。
  • 日経平均は上昇相場に入っています。株価の上昇が急だったので、短期的な下落が待ち構えていそうですが、基本的には買い進めて問題ないと考えています。日経平均が25週移動平均線や75週移動平均線に触れたタイミングで買えば、比較的簡単に利益を手にできるでしょう。

運用資産の状況と資産の推移

運用資産の状況

「2023年5月末時点の口座残高情報」楽天証券より(画像はすべてクリックすると拡大します)

「2023年6月末時点の口座残高情報」楽天証券より(画像はすべてクリックすると拡大します)

2023年6月末までの資産運用状況を報告したいと思います。

2023年6月30日時点の楽天証券の資産残高は、前回からプラスの29,491,795円(前回比:+2,976,451円)となっています。2024年問題関連銘柄としてCRE(3458)を買い進めていましたが、予想通りの好決算を発表。資産は一時3,000万円を突破しました。しかし、利益確定に失敗し、思うように資産が増えていないのが実情です。

最近、物流施設の入居率の低下や不動産価格の下落が問題となってきていますが、老朽化した物流施設を更新する必要があること、ドライバーの労働時間の規制強化が2024年から始まること等の理由から、少なくとも年内までは保有しようと考えています。株価目標としては1,800~2,000円を目指すと想定しているので、しばらくは気楽に待ちたいと思います。

資産の推移

「2023年6月末までの資産の推移」楽天証券より(画像はすべてクリックすると拡大します)

「2023年6月末までの資産の推移」楽天証券より(画像はすべてクリックすると拡大します)

資産の推移は上の画像のようになっています。先ほども述べたように、利益確定に失敗したことで、思うように資産が伸びていません。CRE(3458)の本決算が9月頃に発表される予定なので、8月の終わりごろからは資産が増加する(かも?)と予想しています。

特定口座損益の履歴

「2023年6月末時点の特定口座損益推移」楽天証券より(画像はすべてクリックすると拡大します)

「2023年6月末時点の特定口座損益推移」楽天証券より(画像はすべてクリックすると拡大します)

2023年1月1日から6月30日までの特定口座損益は+2,500,417円(前回比:+470,056円)でした。CRE(3458)の利益確定に失敗し、200~300万円近い含み益を無駄にしてしまいました。今一度、テクニカル分析の勉強に勤しみたいと思います。なお、この他には大木ヘルスケア(3417)や不二製油(2607)に注目しています。下期にかけて挽回できるよう努力していきたいと思います。

今後のトレード方針

株式市況分析

「日経平均5年週足チャート(2023年6月30日時点)」マネックス証券より

「日経平均5年週足チャート(2023年6月30日時点)」マネックス証券より

日経平均5年週足チャートを見ると、直近5年間の最高値を更新していることが分かります。現状では、6週移動平均線、25週移動平均線、75週移動平均線、200週移動平均線の4つの移動平均線をすべて上抜けており、完全な上昇相場に突入しています。チャートは力強く上昇しているので、少なくとも年内は3万円を割ることはなさそうです。

ただし、4月頭からの株価の上昇があまりにも急だったことから、大きめの調整が入るかもしれません。インフレは止まる気配はなく、EUやアメリカの利上げも打ち止めになることはなさそうなので、なおのこと株価は短期的に不安定な動きを見せると思われます。上昇トレンドでの下落は押し目買いのチャンスでもありますが、思いのほか深い下落に巻き込まれる危険性があるので、複数回に分けて売買した方がよさそうです。具体的には日経平均が25週移動平均線や75週移動平均線にタッチしたタイミングで買いを入れると良いかもしれません。

今後のトレード方針

日経平均は上昇相場に転じました。目先は短期的に値下がりが続くかもしれませんが、基本的には買いポジションを膨らませても問題ないと思われます。個人的にはCRE(3458)の本決算が9月頃に発表されるので、それまで気長に保有し続けたいと思います。今年も「総資産の+20%超のリターンをあげる」という目標を達成できるよう、頑張りたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA