ブログ運営者の投資日記番外編②:トレードアイランドの参加状況&サブ口座の運用成績について

「トレードアイランドの参加状況」アイキャッチ

ブログ運営者の投資日記番外編②:トレードアイランドの参加状況&サブ口座の運用成績について

この記事のポイント
  • GMOクリック証券のトレードアイランドに参加しています。投資パフォーマンスが順位付けされるので、自分の腕を確かめるのに役立ちます。
  • 手数料も他の証券会社に比べて安いのでぜひ口座開設&トレードアイランドにチャレンジしてみてください!

トレードアイランドの参加状況について

「トレードアイランドの参加状況」

「トレードアイランドのランキング状況」(画像はクリックすると拡大します)

このブログでは楽天証券の運用成績を公開していますが、実はGMOクリック証券にサブ口座を持っており、トレードランキングという投資パフォーマンスを競うランキングサイトに登録(ユーザ名:株の本を100冊読んでみた)しています。

「トレードアイランドについて」GMOクリック証券ホームページより

「トレードアイランドについて」GMOクリック証券ホームページより(画像はクリックすると拡大します)

トレードアイランドはGMOクリック証券に口座を持つ人なら誰でも参加でき、1日の売買損益を競う「デイトレランキング」、1ヵ月間の収益額を争う「月間ランキング」、年間の総利益額で戦う「年間ランキング」の3つのカテゴリでランク付けされます。

一度ランキングに参加してしまえばGMOクリック証券の売買損益がすべて自動で集計されるため、余計な手間は掛かりません。他の人と競い合ったり、相対的な投資パフォーマンス把握することで、自分の腕を磨くことができます。興味のある方はぜひトレードアイランドへ参加してみてください!

MEMO
逆神、逆指標(投資をした方と逆に相場が動く=必ず損をする)として有名な「岐阜暴威」さんもトレードアイランドに参加しています。色々な人の投資成績をみるだけでも面白いので、ぜひ一度はご覧ください!

トレードアイランドの参加方法

①トレードアイランドへ参加するにはGMOクリック証券の取引口座が必要になりまので、下のバナーから口座開設の手続き(1週間前後)をお願いします。



②口座開設が完了したら、取引画面にログインし、会員ページ内 【マイページ】→【ツール】の「トレードアイランド」から、エントリー画面にお進みください。

「トレードアイランド登録画面」GMOクリック証券より

「トレードアイランド登録画面」GMOクリック証券より(画像はクリックすると拡大します)

上の登録画面に必要事項を記入し、利用規約に同意すると、トレードアイランドに参加することができます。日々の売買損益が自動的にランキングに反映されるため、一度登録してしまえばあとは普通に売買するだけでOKです。

MEMO
これまでGMOクリック証券は他の証券会社に比べて手数料が高く、メイン口座として使いづらい状況が続いていました。しかし、2021年7月5日に手数料が引き下げられ、業界最安値水準まで改訂されています。今現在(2022年12月時点)でも最も手数料が安い証券会社となっています。

サブ口座(GMOクリック証券)の運用成績

「サブ口座の譲渡損益額の推移」GMOクリック証券より

「サブ口座の譲渡損益額の推移」GMOクリック証券より

サブ口座の運用成績は現時点で上の画像のようになっています。投資資金300万円でスタートし、利益が出るたびに随時出金&投資資金を300万円(今は320万円)にリセット。信用取引を活用しながらも投資資金を固定することでリスクを抑えた運用を心掛けています。

サブ口座では投資期間が中・長期(数週間~数か月)にわたるので、基本的に運用成績は公開しません。ただ、トレードアイランドは月々の含み損益が影響したり、出金によって運用成績が分かりにくくなるので、半年に一回ぐらいの頻度で公表していこうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA