【問題を起こす危険性大】絶対使うな!FXGTは詐欺業者!!

【問題を起こす危険性大】絶対使うな!FXGTは詐欺業者!

【問題を起こす危険性大】絶対使うな!FXGTは詐欺業者!!

この記事のポイント
  • FXGTは出金拒否のトラブルこそ少ないですが、「不正ログインの被害に遭って資金を失ってしまった」というトラブルが報告されています。加えて、ライセンスの登録住所が過去に警告処分を受けた住所であったり、金融商品取引業の登録が無かったりと、不審な点が数多く存在します。大切な資金をわざわざ怪しい会社に預ける必要はありません。FXGTは詐欺業者なので関わらない方がよさそうです。

海外FX事業者が運営するFXGTでは不正ログインの被害も…

海外FX事業者が運営するFXGTは出金拒否のトラブルこそ少ないですが、「不正ログインの被害に遭って資金を失ってしまった」というトラブルが報告されています。

一般的なサービスであれば、たとえアカウントを完全に乗っ取られたとしても、入出金や口座をまたぐ資金移動の際には本人確認や認証作業が要求されるため、不正取引や不正送金が実行できないようになっています。しかし、FXGTはこうした不正な取引を防ぐ仕組みが実装・徹底されておらず、今回の被害が発生してしまったようです。

今のところ同様の被害はなさそうですが、十分なセキュリティが用意されていないシステムを使うことは大きなリスクが伴います。また、後述するようにFXGTには不審な点が数多く見受けられます。そこで、今回はFXGTが詐欺業者であると判断した理由を記事にしたいと思います。

FXGTが詐欺業者である理由①:登録会社の住所が完全にデタラメ…

「FXGTのよくある質問より」同社HPより

「FXGTのよくある質問より」同社HPより

FXGTが詐欺業者と判断した1つ目の理由は、事業者の住所が完全にデタラメな点にあります。FXGTはセーシェル、南アフリカ共和国、バヌアツ、キプロスの4か国でFX事業に係るライセンスを取得していますが、その登録会社の住所がすべてデタラメなものとなっています。以下では1カ所ずつ詳しく見ていきたいと思います。

セーシェルの登録企業:360 Degrees Markets Ltdの住所には何もない!?

セーシェルの登録企業である360 Degrees Markets Ltdのストリートビュー」Google Mapより

セーシェルの登録企業である360 Degrees Markets Ltdのストリートビュー」Google Mapより

FXGTはセーシェル金融庁 (FSA)のライセンスを受ける際の登録会社として、360 Degrees Markets Ltdという会社を指定しています。その住所は「Room 12, First Floor, Kingsgate House, Victoria, Mahe, Seychelles」とされていますが、Google Mapのストリートビュー(上の画像)をみると企業が入居している様子がありません。

撮影日時が2023年3月なので、企業が既に移転してしまった可能性はありますが、確認した限りそうしたニュースリリースは見つかりませんでした。企業が本当に営業していたのなら、その移転先がわからないはずがありません。公表している住所に事務所が無い以上、FXGTはまったく信用できません。

南アフリカ共和国の登録企業:GT IO Markets (Pty) Ltdの住所はレンタルオフィス

「南アフリカ共和国の登録企業であるGT IO Markets Pty Ltdの住所はレンタルオフィス」Regus社のHPより

「南アフリカ共和国の登録企業であるGT IO Markets Pty Ltdの住所はレンタルオフィス」Regus社のHPより

FXGTは南アフリカ共和国のライセンスを受ける際の登録会社として、GT IO Markets (Pty) Ltdという会社を登記しています。その住所は「Aurora Drive, Liberty Life Building 21, Office 125, 1st Floor Umhlanga, 4301 Kwa-Zulu Natal South Africa」とされていますが、該当住所を検索するとただのレンタルオフィスにすぎないことが分かります。

個人事務所や小規模な会社なら納得できますが、金融サービスを提供する企業がレンタルオフィスを借りる意味が分かりませんし、そもそもレンタルオフィスを借りた状態で金融業のラインセンスが通るとも思えません。FXGTは明らかに異常です。

バヌアツの登録企業:GT Global Markets Ltdの住所は過去に警告処分を受けている

「無登録で金融商品取引業を行う者の名称等について(赤枠部分がGT Global Markets Ltdと同一住所)」金融庁HPより

「無登録で金融商品取引業を行う者の名称等について(赤枠部分がGT Global Markets Ltdと同一住所)」金融庁HPより

FXGTはバヌアツのライセンスを受ける際の登録会社として、GT Global Markets Ltdという会社を届け出ています。住所は「Law Partners House, Kumul Highway, Port Vila, Vanuatu」となっていますが、過去にCentral Clearing Ltdという会社がこの住所を使って金融商品取引業の認可を受けずにFXサービス(FXCCという名称のサービス)を提供し、警告処分を受けています。

その処分時期が2020年3月とつい最近なので、これが事実であれば「別名義の会社が同一の住所でFX事業を行っていた」ことになります。FXGTは複数の国で許認可を受けたと吹聴していますが、これが事実かどうか、適切な事業運営をされているかどうかは分かりません。大切な資金をわざわざ怪しい企業に預けてまでFX取引をする必要はありません。FXGTは避けた方が無難です。

キプロスの登録会社:TEC International (Cyprus) Ltdの住所を検索しても何も出てこない

FXGTはキプロスのライセンスを受ける際の登録会社として、TEC International (Cyprus) Ltdという会社を指定しています。その住所は「Eleftheriou Venizelou 57, 1st Floor, Agios Pavlos, 8021, Paphos, Cyprus」となっていますが、この住所をGoogle Map等でいくら検索してみても何も出てきませんでした。

企業のオフィスが実在していれば企業のホームページやレビュー・口コミなどの情報がどこかに掲載されているはずですが、それが見つからないのが不思議でなりません。あくまで個人的な推察ですが、該当の住所は架空のものではないかと疑っています。

FXGTが詐欺業者である理由②:金融商品取引業の登録が無い

「金融庁の注意喚起:無登録の海外所在業者による勧誘にご注意ください」金融庁HPより

「金融庁の注意喚起:無登録の海外所在業者による勧誘にご注意ください」金融庁HPより

FXGTが詐欺業者であると判断した2つ目の理由として、金融商品取引業の登録が無い点が指摘できます。日本の法律上、たとえ海外所在業者であったとしても、日本の居住者のために又は日本の居住者を相手方として金融商品取引を業として行う場合は、金融商品取引業の登録(日本の金融商品取引法に基づく登録)が必要となります。

しかし、FXGTはこの点について「FXGTは日本金融庁の監督下にないため、日本に対する金融商品の提供や金融サービスの勧誘とみなされる行為には関与しておらず、本ウェブサイトは日本国内の居住者を対象としたものではありません。」と記載をするだけで、違法行為を認識しながらもそれを正当化しようとしています。

また、上記ツイートを見れば明らかなように、FXGTは日本人向けのプロモーションを積極的に行っており、先の声明と真逆の行動をとっています。日本の法律に違反することを知りながら、意図的にそれを無視する行為はまともな企業がとるべき態度ではありません。FXGTのような詐欺業者にはかかわらない方がよさそうです。

まとめ:絶対使うな!FXGTは詐欺業者!!

以上みてきたように、FXGTは①登録会社の住所が完全にデタラメな点、②金融商品取引業の登録がされていない点で問題があります。同サービスの運営会社は出金拒否のトラブルの数こそ少ないですが、後々大きな問題に発展することは疑いようがありません。FXGTは詐欺業者なので、同社のサービスを利用されている方は一刻も早く出金した方が良いでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA