【出金拒否の危険性大】絶対使うな!BigBossは詐欺業者!!

【出金拒否の危険性大】絶対使うな!BigBossは詐欺業者!!

この記事のポイント
  • 海外FX事業者が運営するBigBossは①本社住所が別会社の住所となっている点、②サポート会社の所在地が警告処分を受けた会社の住所と一致している点、③金融商品取引業の登録がされていない点で問題を抱えています。今のところ出金拒否のトラブルの数はあまり多くありませんが、後々大きな問題に発展することは疑いようがありません。BigBossに登録・入金しないようご注意ください!

海外FX事業者が運営するBigBossで出金拒否のトラブルが…

「BigBossの出金拒否に関するツイート」twitter.comより

「BigBossの出金拒否に関するツイート」twitter.comより

海外FX事業者が運営するBigBossで出金拒否のトラブルが発生しているようです。今のところ被害者の数はそれほど多くはないようですが、GEMFOREXのようにこれから大きな問題に発展する危険性があるため、利用者の方は早めに出金して国内のFX事業者に乗り換えた方が良いでしょう。今回はBigBossが詐欺業者であると判断した理由を記事にしたいと思います。

BigBossが詐欺業者である理由①:本社住所が別会社の住所となっている

「BigBossの運営会社・サポート会社の会社概要」BigBossのHPより

「BigBossの運営会社・サポート会社の会社概要」BigBossのHPより

BigBossが詐欺業者と判断した1つ目の理由は、本社住所が別会社の住所となっている点にあります。BigBossのHPをみると、本社所在地が「Vistra Corporate Services Centre, Suite 23, 1st Floor, Eden Plaza, Eden Island, Mahe, Seychelles」となっていることが分かります。一見すると問題なさそうですが、詳しく調べてみると、上記の住所は登録雇用主 (EOR)・財務アドバイザリーサービスを提供するVistra社の海外オフィスの住所と一致しています。どうやらBigBossは他社の海外拠点の住所を自社のものと偽っているようです。

「Vistra社の海外オフィスの住所一覧(赤枠部分がBigBossの住所と一致)」同社HPより

「Vistra社の海外オフィスの住所一覧(赤枠部分がBigBossの住所と一致)」同社HPより

実際、Vistra社のHPをみると、セーシェルにある同社の海外オフィスの住所が 「Limited Suite 23, First Floor Eden Plaza Eden Island, Mahé Republic of Seychelles」となっていることが分かります。これはBigBossの本社所在地とほぼ同一のものであり、わずかにセーシェルの国名表記が異なっている(SeychellesかRepublic of Seychellesか)に過ぎません。

このように、Vistra社は登録雇用主 (EOR)・財務アドバイザリーサービスを手掛ける会社であり、レンタルオフィスを提供しているわけでも、BigBossがテナントとして入居しているわけでもありません。したがって、BigBoss側がVistra社の海外オフィスの住所を自社の住所と偽って使用しているのが実態だと思われます。

BigBossが詐欺業者である理由②:サポート会社の住所が警告処分を受けた会社の住所と一致

「BigBossの運営会社・サポート会社の会社概要」BigBossのHPより

再掲:「BigBossの運営会社・サポート会社の会社概要」BigBossのHPより

BigBossが詐欺業者であると判断した2つ目の理由として、サポート会社の所在地が過去に警告処分を受けた会社の住所とほぼ同じである点が指摘できます。BigBossの会社概要にはサポート会社が「Prime Point LLC」という会社であり、「1/F, First St Vincent Bank Ltd Building James Street Kingstown St. Vincent and the Grenadines」という場所にあると記載されています。

「無登録で金融商品取引業等を行う者について(AXIS-INC.)」関東財務局HPより

しかし、このサポート会社の所在地は、2020年1月24日に無登録で金融商品取引業等を行ったものとして警告処分を受けた「AXIS INC.」の住所(First Floor, First St Vincent Bank Ltd Building James Street, Kingstown ST. VINCENT AND THE GRENADINES)と完全に一致しています。つまり、BigBossは過去に「MYFX Markets」というサービス名称で違法にFX事業を行っていた会社と実質的に同じ会社であると考えられます。

関東財務局の警告を無視し、看板を掛け換えて営業している会社を信用して良いわけがありません。BigBossは詐欺業者と考えられるので、、絶対に同サービスを利用してはいけません。

MEMO
BigBossのサポート会社の所在地とされる場所をGoogle Mapで調べると、この住所を騙る会社に騙されたというレビューが大量に投稿されています。また、ストリートビューをみてもただの廃墟としか思えない状態なので、BigBossを利用されている方は一刻も早く出金した方が良いと思います。

BigBossが詐欺業者である理由③:金融商品取引業の登録がされていない

「金融庁の注意喚起:無登録の海外所在業者による勧誘にご注意ください」金融庁HPより

「金融庁の注意喚起:無登録の海外所在業者による勧誘にご注意ください」金融庁HPより

BigBossが詐欺業者であると考えた3つ目の理由として、金融商品取引業の登録がない点が挙げられます。日本の法律上、たとえ海外所在業者であったとしても、日本の居住者のために又は日本の居住者を相手方として金融商品取引を業として行う場合は、金融商品取引業の登録(日本の金融商品取引法に基づく登録)が必要となります。

しかし、BigBossのホームページを見る限り、金融商品取引法に基づく登録を行っているようには見えません。日本の法令に準拠して運営していないということは、資産の保全がされておらず、万が一の場合は資金のすべてを失う危険性があるということです。また、単に入金だけさせておいて、画面上の資金を増減させているだけ、という可能性も十分に考えられます。BigBossのようなサービスには絶対に関わってはいけません!

まとめ:絶対使うな!BigBossは詐欺業者!!

以上みてきたように、BigBossは①本社住所が別会社の住所となっている点、②サポート会社の住所が警告処分を受けた会社の住所と一致している点、③金融商品取引業の登録がされていない点で問題があります。出金拒否のトラブルの数こそ少ないですが、後々大きな問題に発展することは疑いようがないので、同サービスを利用されている方は出来るだけ早く出金した方が良いでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA