株ネタに釣られたテレビ朝日「“岸田ショック”か…新政権誕生 株価急落の要因?」

「株ネタに釣られたテレビ朝日」

株ネタに釣られたテレビ朝日「“岸田ショック”か…新政権誕生 株価急落の要因?」

この記事のポイント
  • テレビ朝日さんが株ネタまで引っ張り出して、政権批判しています(笑)あまりにも面白すぎるので記事にしました。

テレビ朝日さん株ネタに釣られる(笑)

5日の日経平均株価は大幅に急落し、一時950円以上値下がりしました。終値はおよそ1か月ぶりに、2万8000円を割り込みました。原油の先物価格の上昇で、企業の利益が圧迫されるとの懸念や、中国の不動産大手「恒大集団」の経営悪化問題の影響など複数の要因が重なったということですが、実はもう一つ…。(略)なんと、岸田政権の誕生が、日本の株価を下げる要因となっているというのです。(略)市場では“岸田ショック”との言葉も出始めています。テレ朝「“岸田ショック”か…新政権誕生 株価急落の要因?」2021年10月6日より

テレビ朝日さんは「アメトーーク」や「芸能人格付けチェック」などの面白い番組をたくさん作ってくれていますが、面白いニュースも提供してくれています。

なんと、日経平均暴落の理由が岸田総理にあるというのです。

さすがに、笑いがとまりませんでした。今もおなかが痛いです…。

元ネタは市況かぶ全力2階建?

「岸田文雄さん、始動7日ではやくも日経平均2361円下落」

テレビ朝日の元ネタ:「岸田文雄さん、始動7日ではやくも日経平均2361円下落」市況かぶ全力2階建より(クリックで拡大)

「市況かぶ全力2階建」という株ネタのまとめサイトに、「岸田文雄さん、始動7日ではやくも日経平均2361円下落」という記事があります。あくまでも推測にすぎませんが、テレビ朝日さんは株ネタサイトに「取材」をしたのかもしれません。

株式トレーダー界隈では今回の「岸田ショック」以外にも、有名芸能人の結婚発表と株価の下落が重なれば「~~ショック」と呼んでふさげていました。まさか、テレ朝さんが政権批判のために本気で株ネタまで利用するとは思いもしませんでした。

あまりにも面白かったので記事にしてみましたが、日経平均暴落の理由は①中国不動産バブル崩壊の危機、②中国、イギリス、インドなどの電力危機、③アメリカ国債発行額を巡る混乱、④先月の日経平均暴騰の調整などが要因です。

テレビ朝日さんの「ネタ」に乗っかることのないよう、気をつけましょう。

【市況かぶ全力2階建で取り上げられた「~~ショック」の一例】

結婚した芸能人 日経平均など市場の下落幅
新垣結衣ショック 100兆円(結婚発表の報道後に仮想通貨市場が暴落)
石原さとみショック 東証売買停止(結婚発表の報道後、システムトラブルで売買停止に)
北川景子ショック 日経平均が479円下落
福山雅治ショック 日経平均が715円下落

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA